2022-11-20

生活は 炊事・洗濯 ごみの処理

■ 先にこんな頁を書いた。
■ 人生は、日々の生活により成り立っている。
■ では、生活とは何か。
■ 色々なとらえ方があるかもしれないが、
  • 生活は 炊事・洗濯 ごみの処理   遊水
■ これで思い出した。
■ 例えば、TVコマーシャル、宣伝・広告これが民放の収入源だろうが、
■ YouTube などインターネットメディアが新聞やTVに取ってとって替わろうとしていると言われる。
■ なぜか、
■ ごく単純に考えると、
  • 宣伝・広告がゴミだからだ。
■ ゴミ、即ち、不用品だ。
■ そのうち、YouTube などでも同様になるかもしれない。
■ 日本経済新聞の場合は近くのスーパーマーケットの特売チラシはあまり入ってこないが、
■ 新聞の折り込みチラシの量は、めちゃくちゃだ。
■ 一方的に放り込まれるゴミだ。
■ もっとも、ゴミの分別処理での、資源ゴミの指定曜日の量をみれば、
■ うちのマンションで、新聞を定期購読している戸数は少ないように思われる。
■ 新聞離れの実態だろう。
■ 折り込みチラシだけでなく、記事までがゴミと化していると考えられる。
■ ついでながら、
  • 郵便受けに迷惑チラシが入る。
■ これは法律的に規制すべきだと思う。
■ 郵便等重要なものがゴミに埋もれてしまうのだ。
■ 諸外国ではどうなっているのだろうか。