2022-11-12

俳句、塩辛

■ 先日の、とらふぐの塩辛が残っていたのでくった。
  • 立冬や 塩辛さぐる 瓶の底
■ 何か聞いたことがある感じだ。
■ 立冬でなくてもいい。
  • 瓶の底 塩辛さぐる 年の暮れ  遊水
■ まあ、どう変えたところで、どうということはない。
■ 朝飯に塩辛を喰ったというだけの句だ。
■ ただ、イカの塩辛と違って、ガラスの瓶が厚い。
■ それはまあいい。
■ どこかで似たような句を読んだ気がすると、気になり google 検索した。
  • 塩辛を壺に探るや春浅し 漱石
■ こんなのがあった。
■ ふうむ、・・・
■ 塩辛と季節の関係としては、いつがいいのだろうか。
■ イカの塩辛の仕込み時期はだいたい秋のようだ。
■ 数日後が食べごろだとか。
■ しかし、1年以上後の方がいいような。