2022-11-04

選択の日々、人生ってなんだろう

■ 毎日、何らかの選択をしている。
■ その選択の結果が、いわば、人生だ。
■ さて、今日は何を食うかと、朝食前に考えた。
■ トーストにするか、それとも、ミルク・クルミ・パンにするか、
■ クルミパンを、ひとかぶりして、その凹んだところに練乳を流すのだけれど、
■ これは語呂的にも、いい思い付きだと自画自賛しながら、食べている。
■ まあ、蜂蜜・とろけるチーズのトーストにしてもいい。
■ と思うのだが、トラフグの塩辛があったので、わかめの味噌汁と塩辛、他にした。
■ そして、リンゴ、と、6Pチーズとコーヒー。
■ 黒豆を一粒づつ箸でつまんで食べながら、昨日は、めちゃくちゃの人出だったなあ、と思う。
■ 広報「すいた」に何て書いてあったのかというと「花と緑フェア」だったようだ。
  • 11月3日は日本の「文化の日」
■ なのだが、吹田市・千里南公園には「はなみど」という変な幟が経っていた。
■ 裏から見ると何が何だか分からない。
■ それが文化の日と何の関係があるのか。
■ こんな変なフェアを仕掛ける者どもがいるようだ。
■ しかし、そんなことなど気にしない、わいわい気分がいいのだろう。
■ 梅林などでも敷物の上で大勢の人が飲み食いしていた。
■ そのすぐ近くの桜の枝にはツツドリが長いこと止まって、カメラマンが、
  • なんという鳥ですか
■ などという質問に対応しながら撮っている。
■ 尾羽の長いのは、縞模様から見ると
  • ホトトギス
■ かもしれないのだが、ホトトギスにしろ、ツツドリにしろ、カッコウであったとしても
■ 私としてはなんら問題ではない。
■ 飛びモノとかも撮れて、適当に楽しめた。
■ 祝日だつたため、勤労者諸君も集まり、かなりの数のカメラマンだった。
■ 次の日は金曜日、そのあとの、土・日にもトケンが見られるといい。
■ 青虫がたくさんいる。
  • 人生って何だろう
■ と、思うけれど、地球上では戦争が絶えない。
■ 彼らの人生観は何か、と思う。
■ 平和ぼけした、「わいわい感」それがイイじゃないのか、ということなのか。