2022-11-24

水面飛ぶ カワセミ速き 冬の池

■ 時々、575で書きたくなる。
■ 575で書いたからといって、俳句だ、としなくてもいい。
■ 野鳥撮影を長くしてきたが、この句のような情景を写真や動画で表すのは案外難しい。
■ だから、句にしてみようということにもなる。
■ さて、被写体は何であろうと、なぜ写真を撮るのかということだが、
  • 撮りたい
  • 何を撮りたいのですか
  • ふうむ
  • 野鳥は、なんていうのか、正直だよね
  • 渡り鳥は、毎年、同じ時期に、同じ場所に来る
  • そして、動くので変化がある
  • 背景も違うし、・・・
  • 面白い
■ 以前は、色々食卓にあるモノとか、日々の記録的に撮った。
■ 本を読んだときはその表紙とか、・・・
  • 記録として
■ 一見は百聞に如かず、という。
■ なので、写真は情報量が多いので、便利だ。