2022-11-20

every day carry


■ 帽子
■ ショルダーバッグ、Kipling (ジャングルブックの著者の名前でもある)、軽い
■ うちの鍵・ハンカチ
■ 定期券
■ 電波ソーラ腕時計(蛍光文字盤)日付、曜日付き、CASIO 安価
■ 財布
■ ハンカチ
■ ティシュペーパー
■ 筆記用具、KOKUYO 72X102 の小さなノート。
■ 防水メモ用紙を探してみよう。
■ 俳句、短歌用、A4の紙を切った自作メモ用紙
■ ボールペン
■ 鉛筆は、消しゴム付き、鉛筆削り付きのキャップ、Farber Castell の perfect pencil のプラスティック版がいい。
■ 時刻メモ(待ち合わせのある時は、Yahoo・路線などで調べてメモする)
■ 買い物を頼まれたときは、JIBのトートバッグを持ってゆく。
■ 小型カメラ、持たない時も多い。
■ 近場での鳥見散歩はLUMIX G8 + 100-300 mm


  • 野鳥撮影時
■ 帽子、マフラー、冬は手袋
■ 専用リュックサック or ショルダーバッグ
■ カメラ + レンズ + SDカード 64GBあれば十分。LUMIX G9は2枚入る。時々2枚目も使ってしまう。撮り過ぎに注意だ。
■ 予備電池
■ 三脚 なしの場合もある
■ 双眼鏡 8X25
■ 5円硬貨
■ 野鳥図鑑 山野の鳥、500円+
■ バードコール(使ってないけど)
■ ナンキンハゼの実、時々拾っておく。
■ 路線地図
■ 筆記用具
■ 折り畳み傘 + ポリ袋、傘の袋をなくしたので
■ 食品、サンドウィッチなど。
■ 簡易食品、カロリーメイト、クラッカー、おかき
■ 水(ペットボトル)、水場の補給としてはただの水がいい。お茶 or コーヒー
■ アルミホイルで包んだ小さなホーク、たまにコンビーフなど持ってゆくので
■ ポケットナイフ 時々役に立つ
■ 紐
■ 小さな鏡
■ ポリ袋
■ ピクニックシート、
■ 保温シート
■ 折り畳み椅子(なしの場合が多い)
■ スマホ等移動端末は使ってない
■ カメラに通信機能があるので、スマホに取り込んだり、遠隔操作もできるようだが、


  • 1、2泊の時
■ 懐中電灯
■ 雨具
■ 小物入れ、ポストイット、爪切り、爪やすり、オロナイン軟膏、カットバン、目薬、個別包装・おしぼり、スティックのり、安全ピン、クリップ
■ 下着類、靴下
■ タオル
■ 買い物袋・エコバッグ
■ システム・ノート、リフィル
■ シート・レンズ
■ 

  • 野外泊、キャンプ
■ ずっとキャンプなどしてないので、どのような装備にするかが問題。
■ 食事は過熱不要の簡易携帯食をなるべく多くして、
■ できることなら炊事はしないのがいい。
■ ただし、お湯は必要。
■ 保温瓶を選択し直すべき。thermos 製がいいか
■ 食器をどうするか。
■ チタン製食器はよくないかも?
■ 割りばし、竹櫛、
■ アルミホイル
■ 蓋つきアルミ缶、コーヒーなどの 2本、ナイフでも切れる
■ 100均、ハサミ
■ 餅焼き網?
■ 
■ 昔は、加圧式の灯油バーナーを使用していたが、捨てた。
■ アルコール・バーナーがいいのかも。
■ 市販品をテストしてみたが、アルコール燃料の場合、
■ 缶コーヒーや缶ビールを用いた自作のバーナーでよいかも。
■ 使用するときは、アルコールの炎は見にくいので、こぼれないようにすることが必要。
■ 焚火は気分的にできる方がいい。
■ fire starter はテスト的には使ってみた。
■ シースナイフが必要かどうか、鉈がいいのかも。
■ ナイフより折りたたみ鋸の方がいいかもしれない。
■ 長く泊まるなら手斧があった方がいいのかも。
■ ロック付きホールディングナイフは、最近のものを見直してもいいかもしれない。
■ (leatherman-japan.com) これはうちでは使っているがステンレス製で重い。
■ 車に乗る人には便利かも?、どうかな。
■ ちっちゃいハサミのやつも買ってみたが、いいかどうか、
■ 多機能でない方がいいように思う。
■ 軍手、これは必須。
■ 多ポケット付きベスト
■ 防虫ネット、一つ買ってみたが、いいのがあるのかないのか
■ ポリ袋各サイズ

  • テント、寝袋、他
■ クッション材
■ 雨具、今持っている雨具は重い。
■ 替え下着、靴下 + ポリ袋
■ トイレットペーパー + ポリ袋
■ 懐中電灯、ヘッドランプと小さなのがあった方がいいのかも
■ 蝋燭、マッチ?、ライター
■ 新聞紙 + ポリ袋
■ 針金、これがあると便利。釘が数本あればもっと便利だ。
■ ロープ、紐、リング
■ 布ガムテープ
■ ジプロップ、チャック付きポリ袋
■ ステッキ
■ 靴
■ 固形浴用石鹸を適当に切って + 石鹸箱
■ 歯ブラシ
■ 小さな方位磁石、これあったけど、どこに行ったか
■ 呼子、笛、幾つかあるが、いままで使ったことがない。

■ 車に乗らないのだから、限定的だ。