2022-11-08

人生は 読み書きそろばん 衣食住

■ 「人生とはなんだろう」といったクソ真面目っぽい題で何かを書いても
■ 人はほとんど関心はないだろうけれど、それはまあいい。
■ 自分自身への問いかけなのだ。
■ さて、
■ 地球上には人間だけがいるわけではない。
■ たまたま、野鳥撮影に興味をもって近年日々過ごしてきたので、
■ 人間と野鳥を比較してみるのも悪くはないか、と思ったりする。
■ 比較することにより何かが分かるかもしれない。
  • 人間
  • 野鳥
■ まずこの比較をするためには、それぞれは何か、ということになる。
■ では、人間とは何なのか。
■ 人は、これについてどんな考えをもっているだろうか。
■ 色々あるあるだろうが、
■ 別に、深く考えなくてもいい。
■ 長い人間の歴史があるのだから、とりあえず、それらから何かを拾ってみよう。
■ と、いうコトもある。
■ と、ここまで書いて、ひとつの答えが出てしまった。
  • 人生は 読み書きそろばん 衣食住   遊水
■ これは別に、私の言葉ではない。
■ いつからあるか知らないが、昔からある言葉をつなげただけだ。
■ 新しいものでなくても、うまくつなぐと分かりやすくなる。
■ これに対し野鳥はどうか。
■ これも簡単、この言葉の最後、衣食住の、・・・
  • 食住
■ このうち「住」は自然環境だろう。
■「あとは寝るだけ」というラジオ番組があるが、
■ 安全に寝ることができれば、「あとはくうだけ」ということだ。
■ 私は聞いていないが、どこの番組かというと、どうも
  • NHK、月曜、夜9時から
■ のようだ。
■ 何だ。
■ 今はね、NHKとはいわない。
  • R1
■ だそうですよ。
■ なんだ、ますます気に入らない。
  • 「だそうですよ」
■ とお椀に乗ったワンコがちょこちょこ動くYouTubがある。時々見て面白い。
■ しかし、それは置いといて、
■ 人間と野鳥の違いはなにかというと
  • 読み書きそろばん
■ ここにある。
■ 最近は、スマホいじりはするが本は読まないという。
■ つまり一番目の「読む」ことがないということか。
■ だから、
  • スマホをもった猿
■ などという本が書かれたりするのだろうけれど、
■ 本は読まないのだから、気にもされない。
■ 知らないモノを気にするはずはない。
■ 本は読まなくても、スマホでちゃんと読んでますよ、ということかもしれない。
  • スマホは文字より画像の方が情報量は多い。
■ そういうことかな。
■ しかし、
  • 多いかもしれないが、
  • 深くはないかもしれない。
■ 画像の方が情報量は多いのだから、
■ 有効に使えば、つまり、全体的には広く浅くであっても、
■ 必要なところを知れば、効果的だろう。
■ その方がいいのかもしれない。
■ ただ窓が狭いのはやはり問題だろう。
■ 広い視野でとらえた方がいいだろう。
■ まあ、いい、また、そのうち考えよう。
■ もう一度、
  • 人生は 読み書きそろばん 衣食住   遊水
■ 字余りだけれど、基本、575だ。
■ 定型にすると覚えやすい。