2022-12-17

反戦歌は子守唄なのか、よう知らんが

■ 今朝の日本経済新聞・2022年秀作・上、「歌壇」を読んで「おや」と思った。
  • おや、おや、おや
■ なのだ。
■ 戦争好きのUSAのベトナム戦争の頃、歌われた歌があった。
■ たしか、幾つかリンクしたような気がしてブログ内検索してみた。
■ この頁にもリンクしていた。
■ もう一度聞いてみた。
■ 歌壇の選者はベトナム戦争の頃のフォークソングなど聞いたことはなかったのか、と思った。
  • ウクライナの子守唄とはつゆ知らずもいちど歌わん花はどこにへ行った 三枝昂之・選
  • 反戦歌 子守唄だと つゆ知らず もいちど調べる 選者の顔を
■ 子守唄、ってなんなのかな。
  • かな、かな、かな
■ まあ、いい。
■ 「赤とんぼ」を童謡だから子供に歌わせたい、という人も沢山いるようだから。
■ 同様なのだ。
■ もう一度