2022-12-01

嘘と本当、について、とりあえず

■ 嘘、について考えてみるといい。
■ 自分が嘘をついたことがあるなら、なぜ嘘をついたのか分かりやすい。
■ 時と場合によるのだが、
  1. 自分を守るため、自衛本能
  2. 正当化するため、
  3. 拒否するため、避ける、はぐらかす、
  4. 思いやりのため、本当のことを話さない
  5. 誇張、虚飾、
  6. 虚偽、偽り騙すため、
  7. 事実を隠蔽するため、
  8. ・・・
  9. 無自覚のため、本当のことを知らないため、
■ 色々考えてみるといいのだが、・・・
■ その「ウソ」を誰に向けて発するのかも問題になる。
■ また、そのうち考えてみよう。

○   ○   ○

■ 野鳥撮影の場面で、
■ 例えば、キビタキがあそこにいたよ、と言ったとき、
  • ホント?
  • ウソ!
■ こんな言葉を発する人がよくいる。
■ 嘘はつかない、本当だよ、ほら、と写真を見せると、
■ ホントだぁ、などと言う。
■ キビタキに限らず野鳥撮影の経験が長い人は、
  • どこですか
  • いつですか
  • 写真撮りましたか
■ などという。
  • オスですか
  • 何羽ですか
■ などと言う人も多いが、