2022-06-30

国宝、書

つづく
  • ■ ちょっとそこいら散歩に出た。
  • ■ コガモの池・東で、キビタキが鳴いていた。
  • ■ まだいるようだ。
  • ■ また、カワセミがもう一羽を追いかけて向こうに飛んだ。
  • ■ しばらくすると若いのが近くに止まったので撮った。
  • ■ 高町池ではカルガモがひな4羽をつれて泳いでいた。
  • ■ カイツブリはまた子育て中だ。卵は3ヶか。
■ 中国大陸では昔、書を宝としていた時期があった。
■ 今はどうなのか、
■ 簡体文字にしたものだから
■ 例えば
  • を、心のない、にしてしまったので
■ そんな文字で詩を書き書にしたところで、
■ それを宝にする気にもにもならないのではないだろうか。
■ 韓国は漢字を捨ててハングルになったが、
■ 読める人はどの程度なのだろうか。