2022-06-05

台湾は古来より中国の領土ではない、という話

■ 昔も今も、中国という国はないけれど、
■ 読んだ本の見出しが表題のように記されていたので、一応「中国」と書いた。
■ 歴史的に中国大陸を幾つかの民族が統治した国がある。
■ 現在では、1949年中国共産党により作られた中華人民共和国で、
■ ざっと73年の歴史の国だ。
■ さて、本に、
  • 「中国戸籍の慣例は、子供の戸籍は母親に従い、父親とは関係ない」
 ・・・、即ち鄭成功の国籍は日本人なのである」
■ なるほど。
■ ということは、である。
■ 「欽定平定台湾紀略」これをキーワード検索すると、私が読んだ本が検索された。
■ 以前、古本屋で30円で売っていたので、買ってそのままになっていたのをたまたま読んだ。
■ 多くの人が読んだらいいと思う。