2022-06-06

見ざる・聞かざる・言わざる、4ない・猿、の話

  1. 見ざる・言わざる・聞かざる - Google 検索
  2. 見ざる・聞かざる・言わざる - Google 検索
■ 「ざる」は猿だけれど「笊」と考えると面白いかもしれない。
  • 見ない
  • 聞かない
  • 言わない
■ ことばというものは面白いもので、
  • ざる
  • ない
■ ない、では洒落にならない、のだ。
■ このあたりの感覚は日本語以外の言葉を使う人に、すぐは、分からないだろう。
■ と、思うがどうだろう。
■ ところで、この「3猿」はいつごろ出てきたのか、
■ それは、後日、調べるとして、
  1. 見ない
  2. 聞かない
  3. 言わない
  4. 書かない
■ このように「4ない・猿」の方が今の世にあっているのかな。
■ フェイクニュースの拡散防止などというのはいかにも、意図的だ。
■ 「なんでも見てやろう」という本があったが、
■ その本まだいきているのかな、と google 検索してみた。
■ まあ、いい。
■ ほとんど旅行はしないが、特に、今、
  • 例えば、アメリカなどには全然行きたくない。
■ それは、衛星放送・ケネディー暗殺、
■ そして、もっとアメリカの嫌らしい側面は、モンローの死亡事件だ。
■ 現状、と重ね合わせて見ると、あの国のひどさが分かるような気がする。
■ ついでながら、
  • ナイアガラ
■ この映画はオモロイ。
■ 映画館でも見たし、DVD で見た。
  • もう、あんな役はしたくない
■ と、言っていた悪女モノだ。