2023-06-14

勝手に変換される、コケ国庫、と、転がる石の話

■ 2023-06-14
■ 昨日6/13日の日本経済新聞・夕刊、囲み記事、
  • 若竹千佐子さん「みんなで生きる」物語
■ があった。新作の題は「かっかどるどるどぅ」だそうな。
■ なるほど、鶏か、・・・
■ 2018年の一作目の題は、・・・
  • おらおらでひとりいぐも
■ だと。
■ なるほど、なるほど、なのだ。
■ というのも、いつだったか、古本屋で、80円で買ってそのままになっていた本だ。
■ この題名で、秋田の人かなと思った。
■ そういうことで、買ってみたのだが、・・・
■ 今は、読む暇はない。そのうちだ。
----------
■ ついでだが、・・・
■ 動画を見ていると、勝手に押し付け動画が表示されるのだが、
■ まあ、みてみよう。
■ 和漢朗詠集・巻下・祝
  • わが君は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで
■ 古今和歌集巻第七・賀歌・題しらず・読人しらず
  • わが君は千世にやちよに さざれ石の巌となりて苔のむすまで
■ で、ちょっと思い出した。
■ 「The Rolling Stones」この「s」付きの方はイギリスのロックバンドということだ。
■ ほとんど聞いたことはないが、まあ、いいか、・・・
■ 他に好きな曲がたくさんあるので、・・・