2022-07-15

安倍晋三、国葬について、2022-09-28 追記

■ 2022-09-28
■ 国葬という儀式がどのような形になるか、2時前から終わりまで4時間以上見た。
■ 全員が献花。
■ エリザベス女王の葬儀よりよかったかなと思う。
■ 最後の献花が終わって、遺骨が夫人の手に戻るまでの時間があまりにも長すぎるように
感じた。
■ 儀式としては不手際だろう。
■ それはさておき、菅義偉氏の追悼の言葉は心打つものがあった。
■ 2022-07-15
■ 自他ともに、日本を知る、即ち、日本という国を、日本人と世界の国々の人々が、再認識する、またとない機会だと思われる。
■ 特に海外からの参列者の扱い、および、会談など、将来に向けての日本にとって意義のある場になるよう十分に準備・配慮をしてもらいたい。
■ 費用については、過度にならないことも重要だ。