2022-07-01

楊貴妃の姉の図、追記

■ 
  • あのね
  • 楊貴妃の姉の図の件だけどね
  • 先にあった論文では、どれが彼女か分からない、なんて書いてあったじゃない
  • それがどうした。
  • 他にも似たような絵があるのよね
  • それは、上にリンクした絵だ
  • それも合わせてみると、楊貴妃の姉は中央の子供を抱いた人だということのようよ
  • ふん、そんなもの
  • 合わせて見ることはない
  • 最初の絵で、彼女はどれか、ということだからな
  • そうね
  • 事実をひとつづつ確認するのが、推理というものだ。
  • もう一度説明してみて
    • 彼女は一人だから同じような服装は除外してよい
  • これはどうだ
  • まあ、それは認めるけど
  • じゃあ、残りは3人だな
  • そうね、子供も入れると
  • では、最初に問題にしたこの絵の題は何だったのか
    • 天水摹張萱虢國夫人游春圖
  • こんな題だった
  • 夫人だから既婚者で、子供ではない。
  • そうね
  • だから、対象は2人だ。
  • ここで考えてみたらいい。
  • 楊貴妃は玄宗皇帝が愛した女だが、最初は息子の嫁だった。
  • 若い。
  • 玄宗皇帝は55歳、楊貴妃は21歳、だったと言われている。
  • その姉も当然、当時は若い。
  • 30代以下だったろう。
  • 皺が描かれている年増の女ではない。
  • 従って、最初の人だ。
  • 台北の麗行図も合わせ見て、
  • 彼女は男装でないとするのもどうかと思う。
  • なんで
  • 靴の色を見たらいい。
  • 赤であり、女だ。
  • つまらん論文を書くものだ。
  • 繰り返すが
  • 事実をひとつづつ確認することだ。