2023-02-07

ミルワームは、何とかの、ひとつ覚え、の象徴のようだ

■ 先日、公園でアカハラを撮ったとき、・・・
■ よそから来た人が
  • さっきのカメラマンが餌(ミルワーム)を撒いてくれたから撮れると思う
■ などと言っていた。
■ 何なのかな、と思う。
■ ツグミ系の鳥は、クスノキの実が大好きだ。
■ ヒヨドリもよく食べる。
■ 少し観察していれば分かると思うが、・・・
■ 固定観念で行動する人は多い。
■ 冬、小鳥たちは、エサがなければ困るのだから、ミルワームがいけないとは言わない。
■ むしろ、何らかの餌をやる方がいいのかもしれない。
■ しかし、よく観察しなさい。↑
■ アカハラが食べているのは何ですか。
■ 自分が撮影しようとしている対象について知らなければ、
■ ただ、撮っただけということになりかねない。
■ 話は変わるが、
■ 千里南公園には幾つも碑がある。
■ 先日、
  • 予定
  • 予報
  • 予感
■ これらから連想連鎖で、与謝野晶子の歌を取り上げた。
■ 彼女のよく知られた歌の碑は梅林にもある。
■ 多少のゆとりをもって違う世界も見てみたらいいのだ。
■ 自分たちのしているコト以外の世界があるのだ。
■ 歌碑は一つの例だ。
■ 他の人の意見も聞いてみろ。
■ 地元の人の話も聞いてみたらいいのだ。