2023-02-12

幼子の言葉

■ 今日は日曜日で、昨日は土曜日。
■ 日本経済新聞・歌壇は土曜版だ。
■ ちょっと前の歌壇に幼児が言った言葉を詠んだ歌があった。
■ うろおぼえだけれど、
  • 二歳児
  • 評価
  • 「パパはやさしい」
  • 「ママはたのしい」
■ こんな言葉だったかもしれない。
■ これらの言葉を元に考えると、57577だからどんな歌だったかは想定できる。
■ そして、その時おもったのは、・・・
■ 子供の見る眼についての歌だった。
■ 一応、本を開いてみた。
  • 三歳児さえまことのことを言ひしぶり聡きひとみに人を疑う  五島美代子
  • われ知らぬ遊びをあそぶ子供居てときに老成の笑ひをもらす  斎藤史
■ 囲碁や将棋に才能を発揮する若いあるいは幼い人が新聞記事になる。
■ 三つ子の魂百まで、などという。
■ 幼児期の吸収能力をいうのだろう。
  • 曇りなき 頭脳が辿る 道筋は 人忘るるも まことなる道  遊水
■ こんな短歌にしてみた。