2023-07-28

物や体験はお金で買えるけれど、・・・


■ 2023-07-28
■ 訪日客のインタビュー動画を見ていて思った。
■ 人により
  • 自分の国に持って帰りたいものは何ですか
■ こんな問いかけをする人がいる。
■ いい問いかけだ。
■ 物や体験ばかりでなく、・・・
■ 例えば、こころ、とか、気持ち、どのようにして持ち帰るのか。
■ 日本には1000年以上前から和歌がある。
■ ことばの中に、心が込められている。
■ 日本語では言葉は単なる意思疎通の道具ではない。
■ ことばが文字になるとき、心が文字にこめられる。
■ 和歌・短歌は57577=31文字の形式で作られる。
■ このように、いわば小さな箱の中に心を籠めるので、誰でもこの箱に入れたり、・・・
■ 箱を開いて読むことができる。
■ 散文で書くと莫大な量になる。
■ 短歌で書く、即ち、凝縮して書くことになるので、記憶しやすく、読みやすい。
■ スマホで写真として保存する人も多い。
■ 言葉を使わなくても分かる。
■ ただ、画像を扱う媒体がいるし、長期に、例えば1000年以上記録保存再生できるかどうか今のところ分からない。
■ また、1000年以上前の人のこころを知ることはできない。
■ なので、日本語で短歌を作るのがいいように思う。
■