2022-10-01

どうなるのか、日本2

  • 江藤淳・アメリカと私、昭和47年、
■ ケネディー暗殺をラジオで聞いたことなど、プリンストンでの2年間の話だ。
■ 内容は忘れていた。面白く読んだ。
■ 先に、こんなことを書いた。
■ そして、映画「ウエストサイド物語」を思った。
■ この映画は白人とプエルトリコ人のチンピラ同士の争いの中の恋物語だけれど、・・・
■ West Side Story は1961年、だったのか。
■ アメリカと私は、1962、1963年の頃の話だ。
■ ひとつ拾ってみた。
  • 腐敗したタマニー・ホール**の
  • **1790年代から1960年代にかけてに存在したアメリカ民主党の派閥、関連機関。
  • 政治家たちが、自分の票を増やしたいために
  • どしどしプエルト・リコ人を入れて市民権をあたえ、
  • しかも彼らを米国人にするための努力を怠りつづけているのが
  • 今日の惨状の原因というのである。
■ 60年前のコトだが、
■ 現在、米の不法移民の数はすごい数になっていて、同様のようだ。
■ 日本の場合は