2023-10-08

省みる 言葉は時を超えるのか



■ 2023-10-08
  1. 野鳥と俳句 (fc2.com)
  2. ■ [ 読書 2 ] (fc2.com)
  3. ■ 空即是色 色即是空 (fc2.com) 2012-04-07  
■ しかし、凡人側からみると、ちょっと、分かりにくい。
色即是空 空即是色
■ こんな風に、説明するより、・・・
空即是色 色即是空
■ 順序を変えたらいけないのだろうか。
■ この方がずっと分かり易い。

■ 何がきっかけで書いたのか、記憶にない。
■ 何かがあったので考え始めたのだと思うが、
■ まあ、きっかけに深い意味はないと思う。
■ 妻が書の教室に通っていたのは、いつ頃だったか、
■ その頃、写経が流行っていたのかもしれない。
思い出した。こんなのもあるよ
■ 写経セット、なるものがある。
■ 般若心経をなぞるのだ。
■ それがきっかけだったかもしれない。
■ 歌人・会津八一は養女・きいこに先立たれ書いている。↑
■ ・・・
■ お経は、生きている人のためにある。
■ しかし、死者の弔い、として唱えることも多い。
■ 今回は、どんなお経を読むのかと訊いたところ、大悲心陀羅尼だった。
■ このお経は、漢字表記の意味とは無関係に音のみのようなので、・・・
■ 読んで意味のある般若心経を、当日希望した。
■ ただ、私が知っているのは、この経だけだった。
■ それで、今回、この経の意味をもう一度考えることになった。
-------------------------------------------------------------------

■ ↑、この頁の般若心経をしばらく何度か聞いてみよう。と思っている。