2022-09-19

どうなるのか、日本

■ 2022-09-19、今日は敬老の日だそうな。
■ 昨日は日曜日、台風14号がすごい。
■ 大阪あたりに雨は降っていなかった。風は強い。
■ 鳥見に出ようかと思ったが、やめて読書だ。
  • サラ・パレッキー・ウィンター・ビート 早川文庫、2011
■ 以前、買って、少し読んだあと、放り出していた。その続きだ。
■ そして、
  • オティエ由美子・イギリス、日本、フランス、アメリカ、住んでみた私の結論。日本が一番暮らしやすい国でした。2014
■ これも適当に読んでそのままにしていた。この本より以前、・・・
  • 川口ローマン恵美・住んでみたヨーロッパ、9勝9章1敗で日本の勝ち。2014
■ これら比較本はどちらも古本屋で、80円だった。
■ 「日本褒め」は YouTube でも多い。
■ 次に、・・・
  • 江藤淳・アメリカと私、昭和47年、
■ ケネディー暗殺をラジオで聞いたことなど、プリンストンでの2年間の話だ。
■ 内容は忘れていた。面白く読んだ。
■ 彼の本は何冊か読んでいた。
  • 江藤淳・妻と私、平成11年7月7日
■ 続けてこれも読んだ。そのあと自殺したような記憶があったので、
■ Wikipediaで見ると、1999年(平成11)年年7月21だった。
■ いまウクライナでアメリカが巨額の兵器を投入し、ロシアと戦争をしている。
■ アメリカ本土もめちゃくちゃだ。
■ アメリカは元々移民の国だが、不法移民が多く、どうなるのか。
■ そして、日本もかなりひどい感じになっている。
■ どうなんだか。